まんごうくんpottery

食卓を彩る器を創る まだまだ始めたばかり 日々頑張るしかない

窯にまかせて

 

おととい電動ろくろは狭い部屋に届き

 

なんとか成形の段階まではたどり着き

 

削りもなんとか出来ました

 

ぼくの一番の問題は窯が無いこと

 

通っている陶芸教室には窯があり

 

教室創る作品は教室で焼成してもらうのですが

 

持ち込みだとそこそこ料金がかかる

 

前に個人でやっている先生に電気釜の料金を聞いたら

 

月に2万円ほどと言っていて結構安いなと思っていた

 

貸し窯などもあるけれどそこそこお金がかかる

 

一人だととても何回も払える金額では無い

 

陶芸をして窯がなく困っている人と一緒に窯を借りれたら

 

それはとてもいいかもしれない

 

しかし友達などいない 

 

もっと視野を広げて上手くやらなければだな

 

ぼくは電気釜よりも

 

登り窯など窯で還元焼成焼成したい

 

灰を被った器や

 

炎の焼き模様などついたのがとても好き

 

本当にいろいろ作品を作り出すには

 

今に考えの一線をどんと超えて

 

作業していかないと

 

全然出しきれない自分に嫌気がさすかもしれない

 

当たり前の考えよりも

 

思考を働かして今できることを今やろう