まんごうくんpottery

食卓を彩る器を創る まだまだ始めたばかり 日々頑張るしかない

セルフエフィカシー

 

最近は岡本太郎草間彌生などの書籍を見ていたが

 

久し振りに雑誌に目を通した

 

新しい働き方など紹介している本で

 

とても刺激になる

 

まずいろんな働き方それがリアルだからだ

 

僕も陶芸をやっているけど

 

陶芸を軸にして違うビジネスや考えを通して

 

同時に繋がれて進めたらいいと思っている

 

例えば沖縄と東京に拠点を持ち

 

沖縄で修行、作陶しながら沖縄の問題や観光をビジネスにするような

 

仕事に携わったり

 

人の役にたつようなことをしたり

 

東京でも作陶しながら吸収してきたものをアウトプットしたり

 

よくわからなくなってしまったけど

 

とにかく自分を通していろいろなことに挑戦できる土台を作っていきたい

 

土台に立って挑戦していきたい

 

本に自己効力感というのが載っていた

 

自己効力感とは、「自分が行為の主体であると確信していること、自分の行為について

 

自分がきちんと統制しているという信念、自分が外部からの要請にきちんと対応しているという確信」

 

簡単にいうと「俺、うまくできそう!」とか「いいじゃん、自分!」といったセルフイメージを持っているということらしい。

 

この自己効力感があればなんでも出来そうな気がする

 

とにかく挑戦してもっと自己効力感を意識して伸ばすしかない

 

プリキュアもいっていた

 

なんでもできる !なんでもなれる!

 

ってね。

 

挑戦をしていく中で仲間にもライバルに出会いたい今日この頃。

 

明日を待つな、追いかけろ、自分