まんごうくんpottery

食卓を彩る器を創る まだまだ始めたばかり 日々頑張るしかない

かたちを出す

 

きのう成形した器の削りをした

 

いつもなら陶芸教室で作業をしているので

器を動かないようにするドベ土もうまくいかなかった

 

普通の土を使えばいいんだろうけど

柔らかすぎて押さえられずがたがた動いてしまった

 

作業している間に押さえる土は硬くなり器も動かなくなった

 

出来る限り削らないで手で成形した形を

器で表現できたらと思っている

 

今回の器は成形ときもっと薄く轢いていれば

というのと

切り離す時にもっと綺麗にいいところで

切り離せたら削り作業は減らせたなと思った

 

次はもっと削りが少なくなるように頑張ろう