まんごうくんpottery

食卓を彩る器を創る まだまだ始めたばかり 日々頑張るしかない

夏の終わりに、はじまる

8月に続いたもの凄い猛暑も9月に入り、少しひんやりとした風が身体を撫でた

 

9月1日急遽大阪に行こうと決めて大阪入りした

 

道頓堀に着きたこ焼きを食べ串カツを食べ金龍ラーメンを食べたこ焼きを食べお笑いライブを見る

 

これを2時間くらいで仕上げ大阪を制覇した

 

大阪に来たなら太陽の塔を見たい

 

なんで今まで見たことが無かったのだろう

 

気になってはいたけれど見たことはなかった

 

最近岡本太郎の書籍を読み

 

ものすごく心が震え色々な答えを見るように何冊も読み漁った

 

こんな感情の時に見ないわけがない

 

ものすごくめぐまれた機会に行ってきた

 

 

太陽の塔を見たときぼくはドキッとした

 

なんだろうかドキッとしてたじろいだ

 

顔をしかめてもう一度見た

 

あれが太陽の塔

 

 

しっかりと地上に根っこを生やし世界に語りかけてくるような

 

何も言わずに体でしめしているような

 

とかくすごい生命力を持っていないとあんな作品は作れないな

 

あの時代にあれを作れた岡本太郎は本当にすごい

 

今だってあんな形で残せる人は少ないだろう

 

本当に今見ておいてよかった

 

 

 

久しい友達にも京都で会い

 

刺激的な言葉をもらい、もっともっと向上していこうと思った

 

新たな考えも生まれ、作陶にこころ捧げれたらと思う