まんごうくんpottery

食卓を彩る器を創る まだまだ始めたばかり 日々頑張るしかない

粘土再生

 

前に買ってあったやちむんの土がだいぶ硬くなっていたので初めての粘土再生

 

白土の方はガチガチになっていたけれど

 

赤土の方は思っていたよりは中の乾燥が進んでなくて

 

とりあえず針金で切ってみた

 

硬いけれどスッと針金で切れて水分が残ってる感じがしたので

 

切ったのを大きいおにぎり程度にまとめて濡れタオルに巻く

 

何回か繰り返していたけれど終わらんということで

 

少し大きいけれど剣先で刺しまくって濡れタオルで巻いた

 

これで柔らかくなるのを待つとしよう

 

すごい乾燥していた方はハンマーで叩くかな

 

赤土が成功したら白土も再生させよう

 

あとは削りカスなどの土もあるから、あれはブレンドにして再生しよう